その他

twitterアイコンを簡単にぷっくり加工できるWEBサービス-iconDecotter-

ともよです。最近、人のアイコンtwitterアイコンを見ていて気になったことについて調べてみました。

twitterのプロフィール画像で気になること

ブログ開始と同時にtwitterも初めて、他のブロガーさんをフォローしたりしています。フォローしている方々は色々な私の知らない他のブロガーの方やお友達のツイートをリツイートしてくださっていて、いつも楽しく見ております。そこで1点気になることが…。

<Twitter画面①>

f:id:sakurA:20170630232605j:plain

<Twitter画面②>

f:id:sakurA:20170630232630j:plain

ん?なんかこの人のtwitterアイコンぷっくりしていないか?スクショ取れませんでしたが、他にも数人お見かけしました。

で、これは一体なんなのかGoogleで検索してみました。

f:id:sakurA:20170630233831p:plain

ぷっくり丸フレーム??これをさらに調べると、iconDecotterというWEBサービスが見つかりました。 

iconDecotterとは?

自分の今のtwitterアイコン画像に重ねたいフレームを選択し、クリックするだけで、フレームでtwitterアイコンをデコることができるWEBサービスです。利用は無料です。新規のアカウント作成は不要で、twitterアカウントでログインできます。いつ始まったサービスなのかは分からなかったのですが、少なくとも2013年以前にサイト運営は開始されているようです。ネット上では2013〜2014年に流行っていたサービスのようですね。

フレームは他のユーザが投稿したものを利用することができます。

<投稿フレームの例>

f:id:sakurA:20170831205529p:plain

私の今のアイコンを「ぷっくり丸アイコン」でデコってみました。結構キラキラ感が出たと思いますけどいかがでしょう。

f:id:sakurA:20170831210046p:plain

 ちなみに人気ランキングは以下の通りでした。

f:id:sakurA:20170831210206p:plain

「缶バッチ風アイコン」、「ぷっくり丸フレーム」、「丸フレーム(愛)手無し」あたりはシンプルで使いやすそうですね。人気があるのも分かります。あとは、メガネ系も良さそうですね。誕生日の日だけ、「ハッピーバースデー仮面」のフレームつけて誕生日アピール!できますね。ただ、正直、ランキング一位「熱盛ィ」、二位「熱盛」フレームの使い所が分かりません 泣。何か元ネタがあるんでしょうか・・・?

まとめ

iconDecotterというtwitterアイコンをデコるWEBサービスについてご紹介しました。とにかく簡単なのが嬉しいポイントですね。かなり簡単なので季節に合わせてデコレーションを変えるなんていうおしゃれな使い方もできそうです。私のオススメは「ハッピーバースデー仮面」フレームですね。