ブログ

【2017年6月】グーグルアドセンス審査の謎

f:id:sakurA:20170615233502p:plain

現在、グーグルアドセンスの審査申請中なのですが、不可解な現象が起こっているので共有します。他にも私と同じ症状で苦しんでいる人はいるはず。”自分だけじゃなかった”と少し安心していただけると私も嬉しいです。

Google Adsense申請状況

Google Adsense審査申請時から起こった出来事を表にまとめてみました。

2017/5/25 0日目

一次審査合格&二次審査請求

2017/6/2   8日目

Googleからメールが来る ”サイトとAdSenseのリンク完了まで、あと一歩です。”

2017/6/8 14日目

Googleに問い合わせ

2017/6/9 14日目

アドセンスログイン後画面の変化

2017/6/11 17日目

Googleに問い合わせ

2017/6/14 20日目

アドセンスログイン後画面の変化

一次審査合格〜二次審査まで

二次審査まで来るとアドセンスログイン画面には以下のメッセージが表示されていました。

お客様のサイトを審査しています

審査には通常 3 日程度かかりますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。審査が完了したらメールでお知らせします。

スクリーンキャプチャはこんな感じ。

f:id:sakurA:20170615233525j:plain

この時点では「3日くらいで審査終わるのかぁ。結構早いな。」ぐらいに思っていました。が、待てど暮らせど審査結果は来ないまま、審査請求から1週間が経過しました。

1週間後Googleからメールが来た!

喜び勇んで開けてみると、メールにはこんなメッセージが書かれていました。

サイトのリンク完了まで、あと一歩です

簡単なコードをコピー&ペーストして、サイトをAdSenseとリンクしましょう。

ん?なぜ、コードのコピペを再度促されているのか?もしかしてうまく貼れていない?と思い、確認するも、問題なく貼れているようだったので、放置。あと一歩と言ってくれているんだから、待てば良いでしょうということでさらに待ちます。

さらに1週間後Googleへ問い合わせ

さすがに2週間経ったので、お問い合わせメニューから問い合わせて見ました。

ログイン後画面に変化が!?

問い合わせ数時間後にAdSenseにログインしてみると”お客様のサイトを審査しています”という画面から、下記の画面内容に変わっていました。

アカウントの有効化

広告を設定して収益化を始められるよう、次の作業を行ってアカウントを有効にしてください。
・サイトをAdSenseにリンク
・住所を登録してください
・電話番号を確認してください
お客様のアカウントを準備しています
通常は1日足らずで完了しますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。準備が完了した時点でお知らせしますが、それから広告を配置して収益化を始めてください。

スクリーンキャプチャは以下の通り。

f:id:sakurA:20170615233546j:plain

アカウント準備中とのこと。なんかメッセージ内容的には前進したのか後退したのかよく分かりません。でもあと1日足らずで終わるとのことなので、多分良い方に向かっているはず…!と思い、さらに待ちます。

さらに3日後Googleへ再問い合わせ

でも3日経っても何も起こらないので、厚かましくも再問い合わせしました。特に返信は来ず。

さらに3日後再度ログイン後画面に変化が!?

AdSenseにログインしてみると”お客様のアカウントを準備しています”という画面から、初期に表示されていた”お客様のサイトを審査しています”画面に変化していました。なんで戻ったのかかなり謎です。

未だ審査中…

結局私はまだ審査中のステータス。あの画面変化は一体なんだったのか…。当落が分かったら更新して報告しますね。

追記

この記事を書いた次の日に、審査結果の通知が来ており、無事合格していました!googleさんに思いが届いたのかも。

合格したついでに合格後にすべきことを記事にまとめましたのでこちらもどうぞ。

【2017年6月】グーグルアドセンス審査合格後にすること4つ – 30歳からはじめる生きがい探し